読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アニマネ開発日誌

アニメアプリのアニマネの開発日誌です。

アニメ作品をどのようにして同一作品と扱うか?

数あるアニメ作品ですが、同じ作品と認識する際に何を基準にするかというエントリがありました。

これ、アニマネでも色々悩んだ経緯があるので、アニマネの場合はどのようにしているかを書いてみます。

アニマネについて

アニメの番組表(iOSのみ)やニュースを配信しているアプリです。

アニメ作品のお気に入りや、お気に入り作品のニュースだけを閲覧するなどの機能があり、 アニメの同一作品をどのように扱うかという問題と密接に絡んできます。

アニマネにおける同一作品の扱いについて

元記事では1シーズン1作品という扱いになったようですが、アニマネの場合は「Wikipediaで単独記事として存在しているか?」を基準にしています。

元記事で指摘があるようにイレギュラーなケースが多く、固定のルールでは決めきれないので、 多くの人が一緒の作品と判断するか否かを基準にしています。

Wikipediaを基準にした場合の問題点

リメイク作品などが判別しにくい

少し前ならおそ松さん

放送前はあれほど盛り上がるとは予想されていなかったので、 当初は「おそ松くん」と同一作品扱いでした。

後に分割しましたが、あとから分割すると「おそ松くん」をお気に入りに入れていた人が、 「おそ松くん」を好きで入れたのか、「おそ松さん」を好きで入れたのか判別できないという問題がでてきます。

結構クリティカルなのですが、こういうケースはお知らせでアナウンスするなどでしか、対応できないのが現状です。

劇場版の区別が曖昧

Wkipediaの場合は、同じ世界感なら映画版も一つにまとめられている事が多いのですが、 プリキュアみたいな作品だと劇場版ごとにWikipediaの単一記事となるので別作品になります。

しかもプリキュアの場合、シリーズにまたがってキャラクターが登場したりするのでさらにややこしいです。

将来的には作品の上のレイヤーとしてシリーズを設けて、まとめることができればいいかなと考えています。

プリキュアシリーズ、ガンダムシリーズコードギアスシリーズみたいな感じですね。

最後に

アニマネの場合は独自でデータベースを作成してします。

Wikipediaを基準にすることで、あまり悩まないのですが、あとから気付かない内に分割されていたりします。 今のところは自分で気付いた時に対応したり、ユーザーからの指摘で修正していますが、その内自動化していくつもりです。