アニマネ開発日誌

アニメアプリのアニマネの開発日誌です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイル開発において、端末ごとの同期をどのようにして行うか?

モバイルアプリの開発において、端末毎のデータの同期をどのように実装するのかについて考えてみました。 マルチプラットフォーム、複数端末でサービスを提供する場合、ユーザーアカウントを用意してサーバー側に全てのデータを保持し、 クライアント-サーバ…

iOSでタブデザインを実現するXLPagerTabStripが素晴らしい

よくある横スワイプで移動できるタブデザイン。 Androidは標準のUIライブラリに含まれていますが、iOSの場合は自作かライブラリを使うかのどちらかになります。 アニメアプリのアニマネ!ではいくつかのライブラリを比較した結果、RMPScrollingMenuBarControl…

iOSのピッカーを簡単に扱えるActionSheetPicker

久しぶりのiOSの開発ネタです。 設定画面でUIPickerを使ってみようと思ったのですが、 意外と面倒だったのでライブラリを探ました。 ActionSheetPickerというライブラリが中々良かったので紹介します。 やりたかったこと UITableViewCellをタップして、UIPic…