アニマネ開発日誌

アニメアプリのアニマネの開発日誌です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アニメ作品をどのようにして同一作品と扱うか?

数あるアニメ作品ですが、同じ作品と認識する際に何を基準にするかというエントリがありました。 これ、アニマネでも色々悩んだ経緯があるので、アニマネの場合はどのようにしているかを書いてみます。

iOS 8のサポートを廃止したら使いたい、iOS 9の新API

随分久しぶりの投稿となりましたが、個人的に使いたいiOS 9以降で使えるAPIをピックアップしました。 アニマネのiOS版は基本的に最新と一つ前のバージョンをサポートしていて、 バージョンごとに分岐するコードは極力使わない方針で開発しています。 iOS 10…

React Nativeはアプリ開発者の夢を見るか?

ES6とReactの勉強を兼ねて、React NativeでiOSアプリとAndroidアプリを作ってみました。 アニメグッズの最安値を検索するアプリです。 アニマネ プライス - アニメグッズの最安値をチェック!Kazuhiro Minatoショッピング無料 React NativeはJavaScriptが書…

国内EC系アプリのUI調査(2016年)

EC系アプリ作成の参考にするために、国内既存アプリのUIを調べてみました。 自分用のメモで、今回はiPhoneアプリのみです。

Amazon Cognitoを実装した時にハマったことまとめ

アプリのユーザー認証にAmazon Cognitoを利用したのですが、 リリースするまでに色々とハマったのでここにまとめておきます。

モバイルアプリでユーザー認証やデータ同期が行えるAmazon CognitoがiOSで動かないのを何とか調べた話

モバイルアプリにユーザー認証とデータ同期を組み込むAmazon Cognitoを試してみたのですが、 ネット上のサンプルコードが古く、えらく苦労したので上手く動いた方法を掲載します。 Amazonの公式ドキュメントも情報が古いままで、今回掲載した方法が正しいと…

Androidにマテリアルデザインなスクロールバーを追加できるMaterialScrollBar

AndroidにはiOSのUITableViewにあるセクションインデックスがなくて、 常々不便だと思っていたのですが、MaterialScrollBarを使えば少し解消できそうです。

モバイル開発において、端末ごとの同期をどのようにして行うか?

モバイルアプリの開発において、端末毎のデータの同期をどのように実装するのかについて考えてみました。 マルチプラットフォーム、複数端末でサービスを提供する場合、ユーザーアカウントを用意してサーバー側に全てのデータを保持し、 クライアント-サーバ…

iOSでタブデザインを実現するXLPagerTabStripが素晴らしい

よくある横スワイプで移動できるタブデザイン。 Androidは標準のUIライブラリに含まれていますが、iOSの場合は自作かライブラリを使うかのどちらかになります。 アニメアプリのアニマネ!ではいくつかのライブラリを比較した結果、RMPScrollingMenuBarControl…

iOSのピッカーを簡単に扱えるActionSheetPicker

久しぶりのiOSの開発ネタです。 設定画面でUIPickerを使ってみようと思ったのですが、 意外と面倒だったのでライブラリを探ました。 ActionSheetPickerというライブラリが中々良かったので紹介します。 やりたかったこと UITableViewCellをタップして、UIPic…

iOSでスクロール時にNavigationBarを隠すライブラリ

アニメアプリのアニマネiOS版を先日アップデートした際にタブ型メニューを導入しました。 コンテンツの量を増やせるようなったのはよいのですが、画面が狭くなってしまうという問題あります。 この問題の解決のために、スクロールするとNavigationBarを非表…

国内ニュースアプリのUI調査(2016年版)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 今後のアプリ開発の参考にするために国内の主要ニュースアプリのUIを調べていました。 せっかくなので、その時の調査結果をまとめてみます。 ちなみにiOSアプリのみです。